お気に入り倉庫

音楽がすき!!

【妄想セトリ解説】髭男が野外フェスの大トリをやったら

野外フェスがめちゃくちゃ好き。特に、唯一日が落ちきって暗くなってちょっと涼しくなった中ライブをする大トリのエモさは格別。そんな大トリをどうしても髭男にやってほしい。ということで、「髭男本人は絶対にやらないだろうけどやってほしい!!」っていう妄想セトリを勝手に組みました。これは、ただ単に"夜の野外ライブで聴きたいセトリ"じゃなくて"野外フェスの大トリで聴きたいセトリ"なのがポイント。あくまでもワンマンじゃなくてフェス。そしてそのフェスの大トリ。そのへんも踏まえてご覧ください〜〜(^^)

 
【妄想セットリスト】
1. 異端なスター
2. Amazing
3. Loughter
5. Pretender
6. ノーダウト
7. Tell Me Baby
8. ブラザーズ
9. Stand By You
10. ラストソング or 宿命
EN1. I LOVE...
 

1曲目、これはライブ限定の豪華版異端なスター。野外フェスのトリということは夜の野外=照明めちゃくちゃエモい。この曲の豪華版のイントロ、照明バチバチに合わせたら絶対映える!!!うっわぁ見たい!!!!そこそこ知名度ある曲だからみんな楽しんでくれそう。通常版異端なスターの左右にステップ踏むやつも大好きで久しぶりにやりたかったけど、それはまた別の機会に。

2曲目のAmazingは、単純に夜の野外で見てみたい&ぶち上がった会場をさらにぶち上げるという素晴らしい流れになります。頭の中で想像しただけで歓声が聞こえてくる。曲知らない人でもなんかよくわからんけどテンションが上がってしまうタイプの曲。(Anerckyとめっっっちゃ迷った!!!!)

3曲目はビンテージ。一旦聴いて浸る系。オンラインライブの時の、一面電球の演出がめちゃくちゃ綺麗で、まあそれはむりだろうけどいい感じの照明あててほしいなと!ちょっと涼しくなった空気の中でじんわりとあったかい気持ちになれるやつ。

4曲目Laughter、これ絶対夜の野外似合うと思うの、夜風を感じながら聴きたい。

からの5曲目UniverseLaughter→Universeの流れはEditorial(最新フルアルバム)の曲順と一緒なんだけど、この流れだとUniverseが単体で聴くより何倍もキラキラするの、これまじ。イントロかかった瞬間にもうキラッキラ。これを野外で見れたら最っ高だなぁって思ってこの順にした。照明虹色のやつかなあ🌈まあでもこの2曲だけよりもその前までの流れを汲んだこの2曲の流れが超素敵だから、1回みんなEditorial最初から流してみてほしい、ほんとにキラキラ。💫💫 あとはビンテージLaughterは落ち着いてる系だったから、ちょっとるんるんさせたいなと。

6曲目はPretenderPretenderという曲が聴きたいというよりは、Pretenderのイントロがかかった瞬間に周りが「おぉ……!!!!」てざわめいて喜ぶのが嬉しすぎて好きすぎて、それを感じたい。あと最後もアウトロのピアノなり止む前からすげえ〜〜!!って感じで拍手始まっちゃうのも好きすぎる。心から感動して思わず拍手してしまう、みたいな。(一部のファンはピアノなり止む前の拍手嫌らしいけど…🤫)

7曲目、ノーダウト。こっから盛り上がってこーやぁぁ!!!!2019年夏くらいかな、Pretenderからのノーダウトって流れが定番で、それがめちゃくちゃ好きだったし懐かしくて入れちゃった。あとそろそろまたノーダウト通常版聴きたい(最近スカバージョンになってる、それはそれで超楽しいんだけど!

 

8曲目はTell Me Baby、いやあやっとかんとね、これはね、夜の野外ぴったりすぎる。あと、なんかこの曲観客の自由度が高くて好き。フェスだと特に。レーザーとばしちゃう?⚡️

 

9曲目ブラザーズ!!!このライブ音源の最初の盛り上がり具合えぐくて大好き。演奏陣もみんな超超超楽しそうで大好き、みんな1回映像見て欲しい、あわよくば生でライブ見て欲しい!!コロナ後の設定なのでしっかり声出しセクションです!!!!!!そしてサビの🙌楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここでMCがあってからの10曲目、Stand By You豪華版。夜だしトリだし豪華版の方が壮大でいいかなって。イントロは白系の照明で輝かせてもろて、2Aメロはいつもの感じで激しめにしてもろて、最後音消えてうぉーおおおーだけになるとこでばしっと決めてもろて!前のツアー(Editorialのツアー)の時MCからの豪華版すたんばいゆの流れで、話した内容もあってだけどしぬほど感動して自然と涙が溢れてきてすごかった。。。みんなでクラップして歌って、ひとつになれる曲!!!本人たちの思い入れも強い曲だから、より熱量がすごいんよね🔥

 

そして本編最後、どうしても決められなくて"or"を使うという暴挙。ラストソングor宿命!ラストソングの方で言うと、髭男大好きガチのファンも別に好きではないけどせっかくだし見てみよっかなーって来てみた人もみんなで一緒にらららら〜が歌いたい!!!本人たち的にはワンマンで歌う用の曲だろうなって思うけど、妄想セトリだから許して欲しい。ラストソング知らない人もいるだろうけど、らららららーららららーららーのメロディーいっぱい出てくるから最後の方には覚えて歌えちゃうと踏んでる。あ〜絶対楽しいし感動するな😭😭

宿命の方は、聴きたい人多いだろうし、とにかくあの熱さが好きすぎる。宿命は、涼しげな空気よりかは真夏の蒸し暑い夜の方が似合うかな。ラスト宿命やってた時は全体的に明るめの照明だったけど、オレンジとかにしてほしい。うわぁぁ想像しただけで震える、、夏の夜の野外フェスの宿命激アツ。。。

 

手拍子アンコールでありがとうー!って出てきて静かになってからのI LOVE...!イントロが最高!照明はピンクと白!CD音源だとイントロ以外は落ち着いてて、アンコールラスト大盛り上がり感そんなにないんだけど、髭男はちゃんとそれ用にしちゃうんよ。フェードアウトする系とか静かに終わる系の曲をライブでやる時によくある、終わりかけてからのジャジャジャジャーンって全部の楽器かき鳴らすやつ(伝われ…!!!)じゃなくて、髭男はアウトロにイントロのあれを持ってきてバチクソに盛り上げちゃうんだよねえ、あれがめちゃくちゃ好き。髭男ならほんとのラストはみんな知ってる大ヒット曲やるだろうなって思うしこちらとしても観客みんながI LOVE...聴けてテンション爆上げ大満足してるところ見たいなということで、締めはこれに決定。

 

 

これにて妄想セトリ解説終了!!!いかがでしたかね?入れたかった曲もまだまだあるけど、フェスということで知名度とか盛り上がり具合とか曲数とかを加味してこのセトリになりました。夜の野外で見たい聴きたい曲はたっくさんあるけど、フェスの大トリっていう髭男ファンじゃない人もたくさん見に来る場で見たい聴きたい曲たち。これでもだいぶ削って、本当はCry Babyでバッチバチの雷みたいな照明いれたかったし、Anarchyのイントロのベース音に歓声あげてほしかったし、FIRE GROUNDで火ぼんぼん出してレーザーも出してみんなでウォイウォイしたかったし、55はライブアレンジかっこよすぎるからみんなに見せたかったし、まぁ言い始めたらキリがないからやめますけど!!!!

 

ここまで読んでくれた物好きがいるかわかりませんがありがとうございました😍選曲するの楽しかったなぁ〜!!ちなみに現実的な方の妄想セトリもあるのでこちらもぜひ→ https://lin.ee/m3hSKY9