お気に入り倉庫

音楽がすき!!

藤井風のピアノ耳コピの話

昨日のRSRの藤井風、すごかった……。Vaundyの代打ってことでばうちゃんの曲4曲もカバーして、その後コロナメドレー(名前よ)でKing GnuとカネコアヤノとBiSHのカバーして、出れなくなってしまった仲間への愛とリスペクトがたっぷり詰まってて感動した。その上で自分の曲もやって観客の期待に応えて、旅路やって終わりと思わせての最後まつりでみんなで踊って盛り上がって終演。代打としてこれ以上ない素敵なステージだった。(まつりだけピアノじゃなくてカラオケ音源で歌って、「ただのカラオケ」って言ってて笑った)

 

こっからは昨日のライブの話ではないけど、YouTubeで風くんのピアノ耳コピ動画見てたら語りたくなってしまったので。

 

風くん、耳コピができること自体もすごいけど、それだけじゃない。原曲の世界観とか雰囲気をしっかり残した上でピアノに落とし込んでるのがほんとにすごい。ピアノ用にアレンジかけちゃって原曲の雰囲気が壊れることが多いけど、風くんのはそれが全然ないの。まじすごい。個人的な話だけど、私は原曲至上主義だから流行ってるからって再生数ほしくてカバーとかコピーしたりするのめちゃくちゃ嫌なんだけど、風くんのは原曲への愛とリスペクトをちゃんっと感じられるから大好き。

あとはもう耳コピの精度とピアノの技術がすごいって話だけど、「ほんとにこれピアノ一台だけなの!?」って思わせるくらいボリューミーで、原曲の音をしっかり拾ってて、速い曲でも疾走感落とさないように弾ける技術がある。

耳コピって聴いた音を再現するやつだから弾く人によって拾う音も変わってきて、色んな人の聴いてて私ここ好きなのにこの人のピアノだとなんかちがうーってなることがよくあるけど、風くんはちゃんと全部の音を拾ってる感じがする。もちろんピアノオンリーでいくつもの楽器と声を再現してるわけだから、全部拾えてるわけはないんだけど、そう思えてしまうくらいには原曲を感じる。

そしてなにより楽しそう!恋(https://youtu.be/wBSY5fZBo-I)とか千本桜(https://youtu.be/1Ex6jGDk82Y)とか見たらめちゃくちゃ分かりやすいと思うけど、めちゃくちゃ集中してるけど、同じくらい楽しんでて、ピアノ大好きなんだなこの曲大好きなんだなって伝わってくるのが最高。ピアノ動画って手元だけ写して音綺麗にして(電子ピアノに繋いでるのかな?)っていうのがよくあるやつだけど、風くんのは全部逆。手元映ることもあるけどだいたい弾いてる風くんのこと映してて、なんなら部屋の壁とかもがっつり映ってる。そして音はまじで撮ったまま。ちょっとくらいは加工してるのかもしれないけど、なんだろう、臨場感かな?がすごい。風くんのタッチめちゃくちゃ力強いんだけど、その音までめちゃくちゃ入ってる。伝わるかなああ、鳴らされたドレミの音だけじゃなくて、鍵盤自体の音が入ってるの。物理的なやつ。そっからその原曲に対する愛とリスペクト、ピアノへの情熱が、ぐいぐい伝わってくる。

 

風くんがピアノ弾く時って全然鍵盤見てなくて、手が流れるように鍵盤の上を自由自在に動いてる。風くんにとってピアノ弾くのは歌うことと同義なんじゃないかって思うくらい。あ、それだわ。書きながらいましっくりきた。

そしてこの記事全体通して何っ回も「愛とリスペクト」って言い続けてるけど、もう本当にこれに尽きる。カバーとかコピーでいっちばん大事なところなの。耳コピではないけど、昨日のライブのカバーでもほんっとうに感じたし、それがあったからあんなにも感動したんだと思う。溢れ出る原曲への愛とリスペクトに乾杯。大好き!!!!